the 体幹!剣道に必要とされてる体幹トレーニング編

 

んにちは!

 

たけるです!!

 

今回は剣道に必要な体幹について

お話しさせてもらおうかなと思います!

 

スポーツ全般的にも体幹って絶対必要ですけども、剣道ももちろん体幹って必要なことですよね!

 

これから教える剣道に必要な体幹レーニングは

有名選手も取り組んでいる

基本的な体幹レーニングをやってもらおうかなとおもいます!

f:id:kenken528:20190210223359j:image

 

 

今回は体幹レーニングについて書きたいと思います

みなさんは体幹レーニングについて知っていますか?

体幹レーニングを聞いたことはあるでしょうか

少し前にサッカーの長友選手が

取り組んでいたこともあり、有名になりましたね!

 

体幹レーニングとは体の芯を鍛えることで競技のパフォーマンスを上げることです!

 

今回は基本的な体幹レーニングのやり方と効果について書きたいと思います。

 

まずは基本的な体幹レーニングのやり方についてみていきましょう

 

 

https://youtu.be/Op9jo-4b0YU

 

 


これが体幹レーニングの基本的なやり方です

基本中の基本なやり方です!

 

 

僕は体幹レーニングを高校時代によく取り組んでいました。

 

私の高校は稽古が終わった後に取り組んでいまして

体幹レーニングはしんどかった記憶がありますが、とても楽しかったです!

 

次に体幹レーニングで得られる効果について書いていきたいと思います

f:id:kenken528:20190210223452j:image


1.体当たりが強くなる
体幹レーニングをすることによって、体当たりが強くなります

 

体の芯が強くなるので当たりが強くなります。

体の当たりを強くするために筋肉をつけようとする人がいます。

 

筋肉トレーニングで体に筋肉をつけてしまうと、体の当たりは強くなります。

 

しかし体のスピードが遅くなってしまう可能性があります。

 

なので僕は体幹レーニングをおすすめします!

体幹レーニングはスピードが落ちることなく、体の当たりをつよくできると思います。

 

2.連打が速くなる
体幹レーニングをすることによって、連打は速くなります

 

私は高校生の時に体幹レーニングを通してそう感じました!

⚫︎一本を打ったあと、次の打突に向かうまでの時間が短くなります

 

⚫︎打った後に次の準備が速くなります。

 

⚫︎準備をしてから打ちまでの速さも早くなります。

 

剣道の試合でいつも同じタイミングで技を出していたら一本になる確率はあまり高くないです

時には連打が絶対に必要です!

 

体幹レーニングを行って連打を早くしましょう!

 

今回は体幹レーニングについて書かせていただきました!

 

体幹レーニングは北海道警察の安藤選手も取り組んでいると言っていました。

 

安藤選手は体幹レーニングが剣道に役立つと言っています。

僕も安藤選手と同じように剣道に役立つと思っています

f:id:kenken528:20190210223418j:image

あの有名な安藤選手もやっているので、

是非あなたも、やってはいいかがですか?

 

あの安藤選手のように少しでも近づいて、

綺麗で美しくカッコイイ剣道目指してみませんか!

 

少しでもなる事ができたら周りからの評価も高くなり、あなた自身も剣道が好きになって楽しい気持ちでいっぱいになると思います!

いやなります!!

 

そしたら最高ですね!

 

 

体幹レーニングでいままで取り組んでいない人は人生で一度取り組んでみてはいかがですか?

 

 基本的な体感トレーニングであれば、

誰でも簡単にすぐできると思います!

是非とも取り組んでみてください

 

あなたの活躍をお祈りします!