【上達したけりゃ足を覚醒させろ!】今日からあなたは白鳥になってください!一流足の使い方!

にちは!

 

たけるです!

 

今回は剣道の足の使い方について

お話しさせてもらおうかなと思います!

 

皆さん剣道は、足が大事足が大事と口うるさく言われてきてませんか?

そうなんです。

剣道は手だけじゃだめ、

足捌きを巧みにに使う事が

一流への道なのです!

 

足が上手に使えてるから強いのです!

 

f:id:kenken528:20190206111352j:image

 

 

ほんとに足が大事。

足捌きが本当に大事と言われてるのは

そこですね。

 

なぜ剣道には足捌きが必要なんですか?

 

本当に強い足捌きとは

どのような足捌きだと思いますか?

 

 

あなたは、どのように足捌きを使ってますか?

 

 

そう

いろいろな疑問がありますね。

 

今回は一流選手の足捌きはどのような意識でどのような練習の足捌きしているのか一緒に考えていきましょう!

 

それをやるとどんなメリット、

また、それをやらないとどんなデメリットがあるでしょうか!

 

まずは、普段あなたが歩くとき、

ピョンピョンして上半身ぶらぶらしながら

上下運動しながら歩いてませんか?

 

そう、普段私達は歩く時

頭、肩、腰、腕、上下運動運動しながら

歩いてますよね!

 

 

でも剣道って、

上下運動しながら剣道はしてないですよね。

 

いきなりなんすがここで、

白鳥

ような鳥を思い浮かべてください。

f:id:kenken528:20190207170945j:image

 

白鳥って、水を、走ってる時、

水から上は動かないで、水から下だけ足を一生懸命動かして、

水の上走ってますよね?

 

 

そう剣道も、白鳥みたいに、上半身ブレないで、下半身だけ、めちゃめちゃ動かしてるじゃないですか?

 

 

当たり前のことをきくのですが、

剣道って、上下運動してますか??

してませんよね?

 

なんで?してないの?

 

すり足!すり足を使ってるからですよね?

 

剣道のすり足では、

頭、肩、腰、左手

上下運動しなければしなくて平行運動できるほど

 

 

相手に分からずに打つ事

ができるという、

メリットがあります!

 

 

また、逆にそれができなければ

 

上下運動してしまい

身体バラバラな動作で

相手に打突する時に見破られてしまいますよね?

 

これは最悪なデメリットですよね。

 

 

でも、一流の方々はそれが当たり前にできてるから

剣道が美しく見えたり、なぜあんなにも勝てる事ができるのかって事です。

 

そんな、カッコいい剣道、周りから褒められるような姿になってみてください!

 

最高に気持ちいいですよね!

 

 

 

そうです。

f:id:kenken528:20190207174017j:image

大切な足捌きの動き方ってどんなに、動いても体がいかに

上下運動しないで

平行移動できるか!!なんです。

 

つまりあなたは白鳥

になってください!!!

f:id:kenken528:20190207170939j:image

 

これなんです!!

 

 

 

やはり、剣道におけるもっとも大事なのは、足

です!

 

 

 

ここを

 

これからの練習をする時は

常に

この、

足捌き、白鳥

のようなイメージ

を考えながら

自分自身、取り組んで練習をしてください!

 

足の、練習を、疎かにしている人は

絶対強くなれませんよ?

 

 

 

強くなりたかったら

今日学んだ事をすぐに取り入れて練習をしてください!

 

 

f:id:kenken528:20190207171054j:image

今日から白鳥になりましょう!

 

必ずあなたは変われます!

 

あなたの活躍をお祈りしております。