いつでも打てる体制!剣道におけるどんな技も対応できる体制を紹介します。

んにちは!

 

たけるです!!

 

 

今回は、どんな状態からでも

 

いつでも打突する事のできる体制とゆうのを

教えしたいと思います!

 

f:id:kenken528:20190205225404j:image

 

では、まず、いつでも打てない体制とゆうは

どのようものか、考えていきましょう!

 

●いつでも打てない体制とは

 

⚫︎相手より、出遅れる

⚫︎足が出ない

⚫︎身体がとまっちゃってる

⚫︎どうしても打つときに、足を継いでしまう

 

 

などが、いつでも打てない体制の事だと思います!

 

では、次にいつでも打てる体制とは!

 

●いつでも打てる体制

 

⚫︎構えた状態から一歩で打突する事のできる事

⚫︎相手が打ってきてもそれに反応できる状態

⚫︎打ち合ってる時に、打ち負けない体制

 

 

などがあると思います!

 

 

こんなん、わかってるよ。

とおもっているあなた

これが簡単にできないから

試合でもなかなか勝つことが難しいんです。

 

 

簡単に思っててできないからむずかしくて

打てる体制になってないから、

左足を、継いでから打ったり、一歩入ってから左足を継いで打ったりしてしまうんです。

 

左足が先に動いちゃって継いじゃってる人はもうその時点で出遅れてますよね?

 

 

じゃー、足を継ぐから出遅れる

 

足を継ぐから相手に先に打たれる

 

じゃーそもそも、足を継いじゃう原因はどこにあるの?

 

じゃー、どうすればこのいつでも打てる体制ができるか

 

                     それは

      体重のバランス

                      です!

 

例えば

 

            動かしたい右足の方に体重が

            かかってしまってる状態の人は、

 

 

            一回、左足に体重を戻しつつ、

             左足を継いじゃでからでないと

              打たないと打てませんよね?

 

 

     反対に左足に重心ばかりいっている方は

           重心が後ろにいっているので

 

   体の重心が、前の方に移動できないために

               結果、足を一回継いでから

               打ってしまいますよね?

 

これ全部体重バランスが悪いからです!

 

f:id:kenken528:20190205225352p:image

 

その重心が左足と、右足のちょうど真ん中

左足と右足に均等にに重心がかかってればGOODです!

 

 

じゃー、なんで前後の体重バランスを

真ん中にもってくることが

できないのか?

 

 

重心を左足、右足に均等に重心が置く事ができないのか?

 

 

なにが悪い原因であるのか?

 

 

ではその時も

いつでも打てる体制を考える時には

いつでも打てない体制の事を考えてみてください

 

⚫︎体が出遅れる 

⚫︎継ぎ足をしてしまうから

などの理由が、ありましたね。

 

では

じゃーなんでそもそも継ぎ足をしてしまうか?

 

 

それは右足と左足の前後の体重バランスがおかしいからすぐにうてないんだったよね?

 

じゃー、なんで前後の体重バランスがおかしいの?

 

できないの?

 

その最大の原因はなんでしょう?

 

それは

つまり

姿勢が悪いからです!

 

ってことは

構えです!

 

 

前回でゆったあの構えができてないからです。

 

 

 

この、いつでも打てる体制ができない

最大の原因は、この姿勢 構え!

 

とゆうことです。

 

に意識して、構えを作ってください!

を見て、自分の姿勢、構え確認してください!

かと一緒にお互いの構えを見せ合ってください

 

そうすれば次第に姿勢は綺麗になってきます。

 

私も実際にやっておりますが、

前より全然綺麗な姿勢になり

いつでも打てる体制とゆうのが

出来てきました!

 

 

これを意識すればあなたの姿勢は美しく

周りから見惚れる構え姿になりますよ。

 

 

 

顎を引いて体幹を意識して頭から足まで棒が入ってるのイメージし           て、構えを作る

↓↓

前後の体重のバランスが良くなる

↓↓

継ぎ足なしで打てるようになる

↓↓

つまり、

いつでも打てる体制

になる!

 

 

最高じゃないですか?

あなたの活躍を応援しています!

f:id:kenken528:20190205225130j:image