切り返しで差をつけろ!!切り返しの重要性!正しい切り返しとは!

 

んにちは!

 

たけるです!

 

 

今回は正しい切り返しについて

記事を書いていきたいと思います!

 

 

まずはこちらの動画をご覧ください。

https://youtu.be/K-SAjnXUdpw

 

 

皆さんはどのような切り返しをしていますか?

 

よく先生に怒られてませんか?

 

切り返しが、正しくできてないと

スピードをうまく竹刀に伝えることが

できないし

 

昇段審査でも簡単には受かる事も

難しくなってくるのではないでしょうか?

 

それでは、いくら切り返しをしても

全く意味のない

切り返しをしているだけですよね。

 

当然周りからも

「あいつの切り返し下手くそじゃね?笑」

とか、思われる事になりますよね。

 

そうならない為にも正しい綺麗な

切り返しを覚えましょう!

 

 

1、切り返しは、刃筋を立て45度に打つべし。

      

       みなさん、切り返しを打つときは

       横に水平に打たずにしっかり45度で

       打っていますか?

 

2、正しい呼吸法を、身につけろ!

 

呼吸の、タイミングは、

 

一本目の面を打った後のタイミングで

1回息を吸い、そして

切り返しを9本目まで我慢し

二本目の面を打ってから

 

そこで、また2回目の息を吸い

9本目まで切り返しして、

三本目の面を打つまで我慢するというのが

正しい呼吸法ですよね。

 

 

3、正しい送り足で切り返しをするべし

 

切り返しをする時に

体が上下運動をして

足が歩み足になってしまうような

やり方では全く意味がなくなってしまいます。

 

歩み足をするのではなく

剣道の送り足で足運びをし

体は上下運動はせず、平行移動を

心がけるように、しましょう!!

 

 

これが大人でもなかなかできてない人

結構多いです!

 

これが、できる事によって、

足捌き、手の内、スタミナ強化

と技の連続打ちをする時に

速く打突する事ができる重要な要素です!

 

f:id:kenken528:20190213223527j:image

 

 

そうです。

切り返しというのは全ての

要素

含まれている練習方法であります。

 

 

 

すごいですよね?

全ての要素が含まれているのです。

剣道における基本中の基本の練習方法です

 

これはたくさんやるしかありませんね。

 

 

そう

強い人達は切り返しを

たくさんやっています。

 

やっぱり、強い人であればあるほど

この基本の切り返しを大切にこなし

重点的にやっている練習方法です!

 

 

なので、

切り返しという練習方法を

怠らずしっかりとやっていきましょう!

 

 

そうすれば、誰よりも正しい綺麗

切り返しが身につき自然に

剣道も綺麗になっていきますね。

 

そしたら、

「剣道がとても綺麗だね。」と

言われる日は近いかもしれませんね。

 

また、全ての要素が含まれているので

スピードアップ、打突力アップはもちろん

自分自身の全体的なレベルアップも

必ず上達する練習方法です!

 

f:id:kenken528:20190213223556j:image

 

 

最高じゃありませんか!

 

是非取り組んでいきましょう!

 

まずはやる前のイメージとして

竹刀を持たず、自分の手だけで

角度、送り足、呼吸法をマスターしながら

取り組んでいく事をオススメ致します!

 

 

私も常に切り返しの時は

正しくする事を意識をして取り組んでます。

その結果、試合でも全国大会

出る事も出来ました。

 

 

あなたにも是非取り組んでほしいと

思っております!!

 

 

今日は記事を、読んでくださり

ありがとうございました!!

 

 

 

最後に切り返しの、最高のお手本となる

こちらの動画を見て学んでもらいたいと

思います!

https://youtu.be/RHoNyYkz9tA

 

あなたの活躍をお祈りしています!