これぞ良い踏み込みの仕方!まだ、知らないあなたへ届けます。ペタペタ歩き!

 

んにちは!

 

たけるです!

 

今回は、足の踏み込みで悩んでるあなたへ!

良い踏み込みのしかた伝授させていただきます!

 

f:id:kenken528:20190211185054j:image

 

皆さんの中で踏み込みが鳴らない

いまいちだなって思ってる方

いらっしゃいますよね

 

そんなあなたに


あなたはいつまでかかとを怪我をすることなく健康でありたいですか?

 

その為には正しい踏み込みを

覚える必要があります。

 

いつまでも剣道ができる体で

いたいと思いませんか?

 

 

正しい踏み込みが出来ていないと

それどころかかかとが痛くなって

ずっとサポーター生活に

なってしまう。

そうなったら、周りの人達と、差がついてしまう。

 

 

 

最悪の場合、かかとが痛すぎて

一生剣道ができなくなる。

歩くのもズキズキして痛くなる。

そしたら今までしてきた剣道が終わる事

になる。

 


いつまでも本気を出して

練習してみたくありませんか?

 

 

本気を出して練習または踏み込みができるには

正しい踏み込みをする事が必要です。

 

 

正しい踏み込みが出来ない事によって

周りとの差をどんどんつけられてしまう。

やらなければ、ずっと置いてかれます。

 

尊敬してる人、先生、先輩

認められなくなる

さらには喜びを感じなくなる。

 

 

でも大丈夫!

今から正しい踏み込みの

とっておきの方法教えます。

 

 

 

大切なのは足の裏で踏み込む時にも

しっかりとキレを出す事です。

 

たぶん鳴らない人って、

足をドスって感じで、足の裏全体を

同時に地面にただつけてるから

鳴らない原因かと思います。

 

そのドスってイメージと、足の裏全体で

踏み込みをするとかかとが痛くなってしまう

原因でもあります。

f:id:kenken528:20190211185120j:image

 

その踏み込み方だと、

しっかり手は打っているのに

足の鳴りが悪いせいで旗が上がらなかったり

 

自分ではしっかり打って当たって、

その後の抜け、残心、決め方も

完璧なのに上がらない時

なんで?と思ってるかと思いますが

 

 

やっぱり踏み込み足の音が

良くないせいで旗が上がらないのも

1つはあると思います!

 

 

それで周りからはもったいなかったなと

言われ思われ、悔しさが残ってしまいますよね。

 

じゃー、どうすれば

あなたの鳴らない悩みも、

足が痛くなってしまう原因も

 

 

逆に旗を踏み込みだけで

上げさせたりできる事

周りからも、凄い良い踏み込みしてるね

と言われたりできる解決策として、

 

道場で歩いてる時

または家などでぶらぶらしてる時

足をペタペタ鳴らすように

歩いてみてください!

 

それをしてるだけで足を踏み込む時に

キレが効いた良い音が鳴るようになります。

 

 

まずは、足をかかとからついて、

つま先にいくまでに降ろす時にペタン!

って音がなるようにです!

 

さらにその時に、かかとからついた時に

足の裏に眠ってる空気を潰す

イメージでやってみてください。

f:id:kenken528:20190211185129j:image

 

イメージは、足もムチのように

地面を面だと思って足で打突する感じです。

これが重要です。

 

 

その時に

下っ腹を軽く瞬間的に力いれて

足が着くと同時にお腹に力を入れると

鳴るイメージが、つきやすいかと思います。

 

 

 

これは、簡単な普段歩いてる時に

できる事なので今から歩く時は常

にこれをイメージしてやってみてください! 

 

 


この踏み込みができる事で

いつまでも正しい怪我のないかかとを身につけるにはこの踏み込み方法をお使い下さい。

 


かかとを守る事ができれば

痛みが無くいつまでも練習の時

本気で踏み込みが続けられますね。

一生剣道ができるようになる。

 


それによって、正しい踏み込みが

毎日の練習が続けられるようになり

楽しくできるのでははないでしょか。

 


そうして、周りの人達との

 

超えられなかった差が

超えられるようになり、

めっちゃ嬉しいなって思う

最高の、喜びを手に入れる事ができますね。

 

 

強い人はみんな踏み込みを

しっかり鳴らしてます。

そんな強い人の仲間入りの

チャンスです!

 

 

以上今日は、簡単な踏み込みの鳴らし方

ペタペタ打法でした!

 

あなたの活躍をお祈りしてます!!