剣道における攻めとはまさしく恋!!剣道の攻めと恋愛について。

 

んにちは!

 

たけるです!!

 

あなたは、

剣道の攻め!

とは何かご存知ですか?

 

知らない人が多いと思うので、

今日は攻めについてわかりやすく

説明として

記事に書いていきます!

f:id:kenken528:20190213012438j:image

 

攻めが出来ていないと

これからの剣道人生そのまま

強くはなれないくらい

大事なものです。

 

簡単に相手に打たれてしまう。

不安ですよね。

簡単には打たせてたまるものか。

って思いますよね。

 


攻めができてる人と

できてない人の差が広がる。

 

自分よりも下のやつに、越されてしまった。

または、差がついてしまった。

って事になるかもしれせんよ?

 


また、一流の剣道家からも

「あいつわかってねーな?」って

見放される存在になってしまいますよね。

 

そうならない為にも

まず攻めとゆうのを理解することです。

 

先生とかが打つ前にしっかり攻めなさい

とか、攻めてから打たないとだめだよ

などを言われたことありませんか?

 

 

でも攻めってよくわからないから

なにそれ?ってなりましたよね。

 

僕もなりました。

 

 

まず、剣道をしているとき

お互いにただ早く打って、

当たったら、「よっしゃー!」

 とか早く当たればいいやと

 

そんな風に小学生が

やるような当てっこ剣道

みたいな

感じになってませんか??

 

f:id:kenken528:20190213011452j:image

 

まず、大切なのが

攻めの本質を知ってください!

実践的にやるよりも、まずは本質から。

一番の近道です!

 

 

まず、剣道の打つ前までの攻めとは

お互いが知り合う

とゆう点からスタートします。

 

それは、男女が付き合う時の

システムによーく似ています同じです。

 

f:id:kenken528:20190213012358j:image

 

 

男女が付き合う時、

いきなり付き合う事はありませんよね?

 

 

当然お互いの事をよく知ってから

付き合い始めますよね?

 

 

第一印象はどんなだったかな。とか

喋ってみてこんな子なんだな。とか

相手の事を知ろうと

探りますよね?

 

f:id:kenken528:20190213011611j:image

 

剣道でも同じで

攻めていく人

守っていく人がいますよね。

 

 

打つ前までに

攻めていく人と守ってる人で

よーく相手の事知ろうとしますよね。

よーく見てますね?

 

 

それは、相手も同じ考えなのです。

よーく見られてます。

 

 

どんな、攻めなんやろう。

どんな守りなんだろうって。

 

 

剣道で、攻めがないまま

打っていくとゆう事は

 

いきなり、出会っていきなり

告白するとゆうことです。

 

 

 

それってヤバいやつの

事ですよね?

 

f:id:kenken528:20190213011815j:image

名前すら知らないのに

いきなり告白って相当危ない人ですよね。

 

 

相手のことを知ろうとしないで

いきなり告白するのは

剣道でゆう、攻めないで

そのまま

打ってるとゆうことです。

 

剣道ではほとんどの人が

これをやってしまっているのです。

 

 

まず、大事なのは

相手を知ることですよね。

 

どんなのが好きなのとか、

好きな趣味とかをききますよね?

 

 

そう、これが剣道における攻めです!

探り合うです。

 

 

付き合おうと告白する前に

当然相手の事を知るために

いろいろと探りますよね。

f:id:kenken528:20190213011945j:image

 

剣道にも打っていく前に

攻めというのを使って

相手がどんな人なんだろと

知ろうとしなければなりません。

 

 

いきなり打っていくのではなく、

攻め守り

を使って相手の事を

知ろうとするのです。

 

 

 

こんな攻めはどうだ?

相手が警戒してきたぞ

 

じゃーこっちの攻めはどうだ?と

竹刀の剣先で相手の反応を伺うのです。

 

当然相手もそうですから、

攻防とゆう攻め合いというのが

生まれてきたのです。

 

 

お互いが探り合う!

とゆう点から生まれたことです!

 

なんの情報がないまま相手の元に

飛び込んで打っていくのって

めちゃくちゃ怖くないですか?

 

打たれるかもしれない

返されるかもしれない

とても、デメリット

しかないですよね?

 

 

反対にしっかり相手を探ってから

この人は、こゆうタイプなんだって

自分で納得してから

打つ方法した方が絶対安心ですよね。

 

 

だから攻めてから打ちなさい。

って言われるのはこれです。

メリットしかないからです。

 

 

 

これが剣道をやってる人は

ほとんどできてないからこそ

この記事を読んだあなたにはできてほしい。

 

f:id:kenken528:20190213012332j:image

 

これができるようにったら、あなたも

剣道界でトップの人達の仲間入りですね!

 

 

 

まずは攻めとゆうのしっかり理解して

紙に書くところから始めましょう!

相手の情報探ってみてください。

 

 

そして次に

頭の中に入れてしっかり覚える!

ところから、やっていきましょう!

 

 

はい!そして、、、

 

次の記事に、攻めに必要な

具体的な何かが書かれている事を

を教えしますので

 

 

次も是非是非見てください!

 

 

あなたの活躍をお祈りしています!!