剣道にとって構えは大切すぎる!上達への近道構えとは。

んにちは!

 

たけるです!!

 

今回なんですけども、

剣道の構えについて紹介したいと思います!

 

f:id:kenken528:20190205153156j:image

 

剣道の構えっていろんな構えありますよね?

 

足が、広いタイプだったり

狭いタイプだったり

 

腕が、伸びてるタイプだったり

体にくっついてるタイプだっり

 

見てきていろんなタイプありませんか?

 

でも、色々な構えがある中一番大切な事ってなんだかわかりますか?

 

それはですね自然体です。

 

自然体?なんですか?それ?

ってなったかと思いますが

 

先生とかで、背が小さいわりに

構えて合った瞬間

 

「うぉー!なんかデカく感じるな、打つ隙がないな」

 

 

って思ったことありませんか?

それって、自然体ができてるからなんです!

 

 

じゃー自然体をやれ!ってゆわれたら

自然体のやり方なんてわからないから

できませんよね?

 

f:id:kenken528:20190205224310j:image

 

今から教える6つ

の自然体になるコツ=正しい構えができる

やり方をご説明します!

 

 

 

① 首筋を立てて顎を引く

②両肩を落として背筋を伸ばす

③腰を入れて下腹部に力を入れる

④左かかとは、上げすぎないようにする

⑤両膝は軽く伸ばし、重心は左足右足均等置く

⑥目は景色を見るように全体を見るようにする

 

 

6つがあるのですが、

 

 

 

これ、量多くないですか?

覚えるのも大変ですよね。

 

 

もうちょっと簡単にできないか考えたのですが、1つだけ思いついてしまいました。

 

 

それは胸を張る!です。

 

 

胸を張る事によって肩甲骨が後ろにいき

肩に、力が入る事なく自然に構えられます。

 

今から教える3つの事だけを

せめて意識してください!

 

 

 

⚫︎顎を引く

⚫︎胸を張る

⚫︎足は両足均等に重心を置く

(足の作り方は、なわとびをしてる時のふわふわ飛んでるイメージで足を作ってみてください。)

 

 

そうすると、

足が開きすぎもせず、狭すぎもせずに

自分自身の

ベストな足の幅が生まれます。

 

 

この3つの事だけを剣道をやる前に意識してやってみてください!

 

 

構えるまえに

       

 

       なわとびを飛び終わった後                     

 

                   の足を作る

 

                   胸を張る!

 

                   顎を引く!

 

 

 そうすると、自然体が意識でき、

  自然に、構えが作られてくると思います。

 

 

 

 

これができるだけで

相手を怖がらせることができる

隙のない構えが作れるのって凄くないですか?

 

この事をなかなか、普通の学校の部活では教えてくれなくないですか?

 

今すぐに取り組むべきです!!

今すぐに自分のものにしてください!

 

 

そして、この構えから打突していくわけですが

 

打突のレベルも構え1つで成長スピードも違ってくると思っておいてください!

 

逆に構えがしっかりしてない人は

技も全然レベルの低い打ち方しかできません。

 

むしろどんどん弱くなってきます。

 

そんなの最悪じゃないですか?

 

構え1つで甘い事を

考えてるあなた後悔しますよ!

 

 

この、構えこそ凄く大切な事なので

剣道をやる時は必ず意識してくださいね!

必ずやればあなたも出来ます

 

共に最高の構えを手に入れましょう!

f:id:kenken528:20190205224508j:image