【上達したけりゃ足を覚醒させろ!2】これぞ無くしては強くなれない左足の極意。

 

んにちは!

 

たけるです!!

 

今回は剣道の重要な一部、

左足の極意について

お話ししていこうかな思います!

 

f:id:kenken528:20190207173046p:image

 

左足の、ポジションから

左足の、使い方

 

あなたはどのように使ってますか?

 

やっぱり剣道の大事な左足を上手に使うことによって

 

打突するときのスピードアップ

はもちろん。

構えなども崩れにくくなりますよね。

 

まずはもう一度

自分の左足

を見直してください!

 

 

では、

どんな左足を使えるようになったら良いか

試合で勝つために必要な左足の極意

をこれからご紹介します!

 

 

 

1、両足とも、つま先を相手の方に向ける!特に左足!

右足は、簡単ですけど、

よく左足だけ、外に向いてる人を見た事とかありませんか??

 

それって、左足に力を入れて

前に飛ぼうとしてるのに

左足が外向いてたら、その力自体

逃げてしまいますよね?

 

 

だから、必ず

真っ直ぐつま先を

を向けて打つようにしてください!

 

 

 

 

強制的

に直す方法として

左腰ごと真っ直ぐ向けてしまう感じにすると

左足も一緒に直ってくるので

 

どうしても、左足が外に向いてしまう方やってみてください!

 

 

もしどうしても

自分ではやっているつもりが

出来てないと注意される方

一度動画を撮って、自分の左足みてください!

 

 

 

そうするとよくわかります。

これが

直せるキッカケに

になるのも大事ですよね。

 

 

また、その左足が外に向いているせいで体まで左に向いてしまいますよね。そうしたら

構え自体が全く正しくできてない状態になってしまいますよね?

 

f:id:kenken528:20190207173057p:image

 

2、左足のかかとは、紙一枚分から、指2本までの、間をを浮かすべし!

 

 

どうしてもね、剣道やってると

気づかないうちに、

かかとが上がりすぎちゃったり、

かかとが、床についちゃっりしちゃいますよね。

 

 

でも、なるべくかかとは浮かしたまま

剣道をしてください。

 

ずっと上げ続けてるのは疲れちゃう

かもしれませんが、そこで休んで

でしまうと

 

居ついたりたり、

体が一瞬とまったりして

打たれてしまう原因

になってしまいます。

 

 

こんな、ちょっとのことで

相手に一本打たれてしまうの

もったいなくたいですか?

 

 

後悔したくないのであれば、

自分が逆に相手に隙を作らせないで一本先取しちゃってください!

 

 

小さなことかもしれないけど、これが徐々に差が出てくるポイントでもあります。

 

 

練習の時から常に左足のかかと、意識して稽古に励んでください!!

 

つまり、

両足とも、相手に向かって真っ直ぐに向ける
 

左足のかかとは、紙一枚から指2本分の間で浮かせる

f:id:kenken528:20190207173300j:image

これができれば、あなは

スピードアップはもちろん、構え

が前よりとても、良くなってきますよ!

 

そしたらあなたの剣道にも磨きかかって

周りからの評価も、高くなりますよね!

 

どんどん、評価高くしちゃってくださいしちゃってください(^^)

 

 

逆にに意識しなかったら、簡単に相手に打たれてしまうし、

力をうまく伝える事が出来ずに打突してしまいますよね。

 

 

そうなったら逆に評価は、下がってしまうかもしれません!

 

やる前にはもう一度

自分の左足
を見直してください!

ちゃんとなってるかな?大丈夫かな?

しっかり確認してからやってくださいね!

 

あなたの活躍を期待してます!